オキナグサ栽培講習会

オキナグサ栽培講習会南山形コミュニティセンター主催、ミュージアムパークはらっぱ館で行われた「オキナグサ栽培講習会」に参加してきました。みはらしの丘からも多くの方々が参加されていました。斎藤茂吉の俳句でもよまれているオキナグサ。じつは絶滅危惧種に指定されています。オキナグサを守りたい!と、村山産業高校の生徒さんが『おきなの花道プロジェクト』の活動を行っています。環境問題についても取り組んでいて、環境改善を意識できるような参加型のプレゼンは楽しかったですし、PowerPoint 資料も良くできていました村山産業高校の生徒さんの素晴らしい取り組みに触れることができ、とても有意義な時間でした。 【Photo】

環境問題は、誰かが何とかすると思っててはダメ!ひとりひとりが自分でやれることを今すぐ実行しましょう!近場であったこの講習会、私も歩いて参加してきました。p(^-^)q 二酸化炭素の排出を少しでも抑え、限られた資源を大切に…。
サプライズで流しそうめんを行ってくれたスタッフの皆様、青空の下でみんなで笑いながら食べるそうめんは格別に美味しかったです!ありがとうございました!村山産業高校の生徒さん、若い力に感銘を受けました!本日頂いたオキナグサ、立派に育ててみます。(Report by noriko)