みはらしの丘小学校「みはらし あいさつ 満開!」運動に参加して

挨拶運動_PTA-1 挨拶運動_PTA-2

先日、みはらしの丘小学校にて行われたあいさつ運動に参加させていただきました。みはらしの丘小学校と同校PTAでは、昨年度から、子供達が、きちんとしたあいさつができるよう、「みはらし あいさつ 満開!」運動という形で取り組んでおります。そして、今年度も、小学校の子供達とその保護者、そして先生方などにより、子供達の朝の登校時を中心に行われ、9月13日(土)の運動会の朝には、運動会のご来賓の皆さんや地域の皆さんも含め、たくさんの方々より、ご参加いただきました。私が、参加させていただいた日は、蔵王連峰がきれいに見渡せる晴天の平日の朝でした。朝日を浴びて、「みはらしの丘」の街がキラキラと輝いています。その美しい景色をしばらく眺めていると、小学校までの長い上り坂を、子供達が元気に登ってくるのが見えます。どの子も、朝から元気いっぱいです。「みはらしの丘」の街の輝きに負けないぐらい、子供達の笑顔が輝いて見えます。私からの「おはようございます」とのあいさつに対し、子供達が笑顔であいさつを返してくれました。なかには、立ち止まって帽子をとってあいさつしてくれる、礼儀正しい子もおり、とても関心させられました。その際に、おそらく低学年かと思われる女子児童が、道端に咲いている花を摘んで、わざわざ私に持って来てくれました。そして、一言、「あいさつ運動ありがとう。」と小さな声で言ってくれました。
私は、涙が出るくらい感動しました。まさに感無量です。今後も、地域の子供達の健やかなる成長をお祈り申し上げると共に、子供達と関わるインベントに参加していきたいなと思いました。また、私の方が、子供達からたくさん学んだ一日でした。(PTA会長 石川)